帝力何有於我哉

無職。汎用人型雑用兵器。型式番号: 高木 宏 ( Hiroshi Takagi )

2016年初詣

今年も長田神社

今年 2016年の初詣も昨年と同じ長田神社(長田さん)に元旦にお参りして来ました。
「長田さん、ってコトシロヌシやったやよな〜」と、奥さんに言っても、「知らない」とそっけない。
祭神って気になりませんか。神撫台といい、事代主といい、神功皇后伝説が多いよね、このへんは。


屋台ニューフェース

毎年来てると境内のお店の顔ぶれも覚えているのだが、今年はこの2つがニューフェースなような。

ミニオンズのグッズ、パチもんとは違うみたいだった。一種のくじ引き・当てもん。子どもたちはスカと思われるファイルしか当ててなかったように見えた。まあ、こういうところでお小遣いをすって社会の厳しさを学ぶのだよ。

こちらにはもっとびっくりしたなあ、だいじょうぶなのか?


ディズニーは著作権・ロイヤリティについては厳しいとイメージがあるよなあ。でも、ちらっと見たかぎりでは、三宮のディズニーストアで手に入るものと同じように見えた。

屋台でぱちもん・バッタもんではない高級キャラクターグッズが売られる世の中になったということなのか。

干支みくじ

今年も引きました、かわいい干支みくじ。干支の動物の人形の底に貼ってあるシールをめくるとおみくじがでてくる。




中吉でした。

“恋愛: 家で静かに”ってどういうこと?

ばらソース補充

帰りに長田神社前商店街のユリヤさんで「ばらソース」を補充するのも恒例になっている。

「ばらソース」に加えて、日本酒の四号瓶を物色して純米大吟醸を一本お買い上げ。